犬の動画に生かされ、また、殺される。

まず最初に世界で最も尊いツイッターアカウントとそのツイートを紹介する。

これだ。

このアカウントは俺とは違い、生き物を愛し愛されるために生まれた存在である“コーギー”の動画を定期的にツイートするアカウントである。

なんと素晴らしい。 ゲーテは今際の際に『もっと光を』と発したそうだ。光の正体が「corgis」であれば、その死はより救われたものになっただろうと今、勝手に思った。

またこの「corgis」は度々、下記のようなアカウントをリツイートする。

瞬いている。

俺は一日おきくらいで、「もう無理」と「割とイケんべw」を繰り返す体質だ。 そんなとき「corgis」を見ること。 そして、「犬を飼う」を考えること。 これが物質世界に留まる理由になっている。

『「犬を飼う」を考えること』とは、とどのつまり、メスのコーギー(名前はアレクサンドラかペイジに決まってる)と、どのように生活をするかということだ。

朝5:00くらいに起きる。 仕事に行く。 飲み会を「犬が待っている」と言って断る。 自分とアレクサンドラにご飯をあげる。 ゲームかギターでもやろうとする。 犬が構ってほしそうにしてる。 ワシャワシャと柔らかな毛を揉みしだく。 気がつくと10時だ。 多少好きなことをしたあとでベッドに向かう。 そして寝床に入り、安らかな疲労感とともに、 『週末はドッグランにでも連れて行こうかな』 『休みが取れたら新潟にでも行って雪を見せてあげよう』 こんなことを考えつつ眠る。

非実在コーギー生活”を繰り返し咀嚼し反芻すると、不思議と生きていく意味と可能性、実感がぼんやりと浮かび上がるのだ。

犬を飼えば、少なくとも犬が死ぬまでは俺が死ぬわけにはいかない。犬には俺しかいないのだから。

しかしながら、そんなそれなりに実現可能性の高い未来を仮定すればするほど、俺に対する敵意が鎌首をもたげる。

犬は賢い。が、我々の内心を高いレベルでは理解し得ない。そして、それに対して文句も言えない。 そんないたいけな存在に、一個人の“生きる理由”を充てがうことが許されるのだろうか? 確かに犬はそんなことに気づかないだろうが、あまりにアンフェアな構造ではないか?

或いは、表面的な愛嬌によって庇護対象となっている犬を飼う事自体が、俺を苦しめ続けてきたルッキズムに加担することではないか?

また、そんなことを考えつつ犬を飼おうとしている人間が、一つの命の生殺与奪を握る責任を負うことはできるのだろうか?

そもそも、金銭的にもADHD的にもそんな生活が可能なのか?

砂上の犬(“砂上の楼閣”の犬版)と化した妄想に論理で組み伏せられ、現世に抱いた僅かな希望は潰える。

ツイートを見かけるたびに、在りもしない犬に生かされ、また、殺される。